風邪気味と喉が痛くて体調が今一つだったが一昨日のトークも何とか無事に終了して一段落。
次は3月3日のCamberwell College of Artsでのチュートリアルと簡単なトークが待ち受けている・・・
最近は少し寒さも和らいできて春の気配を感じる。
ロンドン中心のピカデリーのRoyal Academyの北側あたりはギャラリーストリートになっている。そのすぐ横にSavile Row通りというのがある。このあたりには昔からの仕立ての高級なスーツ屋が並んでいるが、先日聞いた話で日本語の「背広」はこのSavile Row通りからこの名前が来たらしい?サビルロー、セビロー・・・・背広だって。
ロンドンに2か所スペースを開いているアメリカの大画廊Gagosian Galleryは毎回巨大なスペースを使っての質の高い展覧会を開いている。高級中心街にあるDavis St.のスペースでは日本のポップスターTakashi Murakamiが行われ、僕のフラットすぐ近所Britannia St.の巨大スペースでは大御所ペインターのCy Twomblyの展覧会が行われている。
ついうっかり日にちを間違えてM氏のオープニングには残念ながら行けなかったが、力の入った新作ペインティングと映像アニメーションを展示し大人気の様子だ。またバラをモチーフにした巨大な最近作のCy Twomblyの作品も迫力満点で素晴らしい・・・・まわりには沢山のギャラリーがあり展覧会を見に行くだけでも忙しくなってしまう・・・