昨日までスイスのバーゼルにKさんとH君と3人で出かけ有名なアートフェアを見に行った。天気はほとんど毎日曇りで気温も低く時々雨も降っていて少し残念だったが充実した旅だった。
みんな旅慣れているのでバーゼル空港でレンタカーを借りてフランス側の超安ホテルに3人で宿泊し、毎日車であちこち出かけ、ベルン、チューリッヒなど他のスイスの街にもドライブして満喫。
スイスは比較的小さな国なので車で街を回るにはちょうど良く、さらに高速道路も全てタダ。
またバーゼルはフランス、ドイツとの国境に面した街なので車ですぐに3国を20分程で行ったり来たりできる、ちょっと日本人には不思議な感じだ。通貨もロンドンではポンドを使用し、スイスではスイスフラン、またフランス、ドイツではユーロなので少し面倒くさい。
このバーゼルアートフェアーはヨーロッパ本土での中心のアートフェアーなのでかなり多くの人々とまた出店しているギャラリーもかなりの数だ・・・・もう多すぎて見るのも一苦労。
会場には世界の有名ギャラリーがひしめき合い、その間をグルグルさまよい歩くような感じだ・・・・・そして膨大な数の作品群が数日で売り買いされていく・・・まさに現代美術屋台街といった様子だろうか。街にはメインの巨大な2つの会場があり、一つの会場ではunlimitedと言われエキジビションやトークが行われ、隣のメイン会場には世界の有名ギャラリーのブース形式となっている。また近くには10年程前から始まった別のアートフェアーのLISTE、さらにその後から始まったVOLTAやSCOPEそして今回から始まった?HOT ARTというラテン系のギャラリストたちが主催するものと、年々拡大傾向にあり、世界中からギャラリーがお客様を求めてやってくる。
まさに街中で同時多発的にアートフェアー三昧・・・シャトルバスも出て、しっかりとどの会場にも行けるようにサポートしている。本当にアートずくしの週だが、と同時にサッカーの試合もあり赤い服や顔にペイントしたスイスフーリガンも街には沢山集まって来ていた。
6月4日~7日
0 件のコメント:
コメントを投稿