2008年6月30日月曜日

Psycho Buildings



昨日も天気が良く少しずつ気温も上昇してきたが、相変わらず朝晩はかなり涼しい。どうやらイギリスにも花粉症が結構あるようで、日本より3か月程遅れて丁度この時期に起きているようだ。僕も始めは全然感じなかったが、風の強い日など何かの花粉に反応するらしくて目や鼻が何やらムズムズする。イギリス人も目がかなり涙目になっていたり、くしゃみなどしているのをよく見かける。

Hayward Galleryでの”PSYCHO BUILDINGS”というグループショウの展覧会を見に行った。直訳すると”精神異常者建築と”言うのか、副タイトルには”ARTISTS TAKE ON ARCHITECTURE”となっている。最近は時折見かけるコンセプトの展覧会だ。作品を主にインスタレーション、立体系のアーティストや挑戦的な建築家などに依頼して、その美術館の建築や空間などをテーマにして作品を制作展示するといった種のものだ。インターナショナルな10名ほどのアーティストによって屋上や建物の空間にいくつかの作品が設置されていた。屋上には水をはり観客がボートに乗れるものや、巨大なビニールの透明の球体の中に入るなど体験型の作品も多くちょっとしたアミューズメント感覚。日曜日だったせいもあり家族ずれやカップルには好評の展覧会だった。
http://www.haywardgallery.org.uk/

0 件のコメント: