2008年9月18日木曜日

SEIZURE





SEIZUREと題されたアーティストRoger Hiornsの鍾乳洞のようなインスたレーションがElephant&Castleの近くで行われている。駅から歩いて5分程のひっそりした住宅街。古くなり使われなくなったアパートの一室を展示空間としていた。何やら室内はちょっと危険?なのか入室前にゴム長靴と手袋を貸してもらい着用してゆっくりと室内に入ってみた・・・・内部は静けさと異様な雰囲気・・・・・薄暗い空間の中に美しく透き通るようなブルーの輝きが壁面や天井をびっしりと覆い尽くしている。近づいて良く見るとそれは何かの結晶?あるいは鉱石のような硬く尖った青く輝く不思議な物体だ。いったいこれは何だ?次の瞬間、この部屋はいったいどうやって制作したのだろうか?そんな疑問が頭の中でグルグルとしながらこの不思議な空間について考えてしまう。何か薬品の様なものでの科学変化?の様だ。資料などでしらべると、やはり硫酸銅の結晶だった。制作方法もかなり過激で室内に天井から硫酸銅を流し込み数日間放置して水槽の様にして結晶を空間全体に付着させたようだ。何とも大がかりな作品に度肝を抜かれた・・・・

0 件のコメント: