2008年10月16日木曜日

EAST




今週はロンドン一番のアートフェア―シーズンとなっているので、それに関連して沢山の展覧会やイベントがあちこちで行われている。天気があまり良くなかったが、夕方からイーストのインド人街で有名なBrick Laneで行われている展覧会をいくつか見に行った。ロンドンイーストはギャラリーも多く様々なカルチャーの発信地として有名で人気のあるエリアでもある。

偶然、丁度バスを降りると前方から二人組有名アーティストのG&Gが歩いてきた。目が合うと軽く微笑んですれ違ったので、とっさにポケットのデジカメでその後ろ姿を一枚・・・以前もDalston近くのケバブレストランで見かけたが、こちらでは何時も同じレストランで食事をしていることで有名らしい。やっぱりここはロンドン、アートが普通に傘を持って歩いていた!?。一昨日も名芸で数年前に特別客員でお世話になったアーティストのD.M氏の展覧会のオープニングがあり再会をした。ロンドンにいる間に一度スタジオを見学したいとお願いしておいた。

4 NEW SENSATIONSという昨年からスタートした企画で、今年ロンドンの美術大学のBA、MAを卒業したばかりの一番の若手アーティストをSaatchi GalleryとChannel 4がサポートしている。フリーズアートフェア―のこの時期に20名をノミネートして展覧会をBrick Lane行い、また同時に全ての学生を対象にしたオンラインコンペも企画して、その優秀者には賞金が与えられ次の活動の資金サポートを行っている。以前RCAなどの美術大学の卒展を見に行った時に気になったアーティストの作品もいくつかノミネートされ展示されていた。まったく次々に新しい才能がデビューしてくるロンドンの現場だ。
http://www.saatchi-gallery.co.uk/4newsensations/
もう一つすぐ隣でThe Future Can Waitというグループショウが行われていた。 こちらも昨年からスタートした企画で広大なスペースに50名程のロンドンで活動するアーティストの作品が沢山展示されていて巨大な作品やユニークな作品があった。この時期かなりアート密度が濃い・・・

0 件のコメント: