2008年10月2日木曜日

Slade




最近はかなり涼しくなってきて朝晩は結構寒い感じになってきた。もう冬も近い・・・
寒いのは少し苦手だ、ロンドンの冬はかなり寒いのか?日もだんだん短くなってきたし憂鬱だ・・・
久しぶりに大英博物館に少しよってみたらイースター島のモアイ像の前に現代美術Ron Mueckの作品が置いてあってちょとびっくりした。ユニークな展示だが大英博物館に来るお客さんで初めて彼の作品を見た人は多いだろう。見ていた人は何だろうと不思議そうな感じだった。そう言えばこっちで知り合ったアーティストのTさんが彼のスタジオに行ったことがあり、以前聞いたその話も興味深かった。先日まで金沢21世紀美術館での展覧会があったので日本でもかなりお馴染みのアーティストだろう。(見に行けなくて少し残念だったけど)。
4日から大英博物館では現代美術の彫刻作品を展示する企画STATUE PHILAが始まった。
http://www.britishmuseum.org/whats_on/all_current_exhibitions/statuephilia.aspx

最近スレード美術大学の卒業生と知り合いになったので昨晩はその大学院の展覧会Slade Graduate Interim Show 2008のPrivate Viewを見に行った。毎年この時期に大学院の中間発表会のような展示を行っているとのこと。大学の近くの古くなったビルの中をギャラリーのようにして50程の作品が展示してあった。全体的に大きな作品が多く荒削りな感があるが、それが今後のロンドンアートの特徴?かも、とか思いながらいろいろと見てその後はパブへ・・・

0 件のコメント: