2008年8月30日土曜日

Romanesque



先日Strafford upon Avonに滞在しながら一日レンタカーを借りてWelsh Borders地方に点在する古いロマネスクの聖堂をいくつか見に行った。ウェールズに近いこともあり、ケルト文化の影響も受け様式はいくつか混在し興味深いものが多い。以前ある雑誌で特集されていて、その内容がずっと気になっていた。今回このイギリス滞在中に見に行くことが出来れば良いと思っていた。ヨーロッパ中世美術の中でもゴシックの緊張感に比べロマネスクはやや緩い感じがし、その古さの中から何か素朴さが見え隠れする感じが好きだ。そんな沢山のロマネスク聖堂がイングランド全土にも散らばっていることは知っていた。
朝一で小型の車を一台借りて出かけたが、どれもがかなり地方の田舎に点在し小ぶりな建物なので見つけるのに一苦労。ましてカーナビなんて便利なものはないのでドライバーズマップを本屋で事前に購入し一つ一つ村の場所をチェックしながら絞り込み何とか一日で予定の6か所を回ることが出来た。またイギリスの郊外は緩やかな丘と平地が続き信号も殆ど無く車で走るのには至って快適。 
現在でもオリジナルで素晴らしい壁画の残っているKempleyのSt.Mary’s Church。Castel FromeのSt.Michael and All Angels’Church 。扉口と建築の細部が素晴らしいKilpeck のSt.Mary and David’s Church。Stretton SugwasとEardisleyのSt.Mary Magdalenes's Church,。現在は廃墟になっているMuch WenlockのWenlock Prioryなどなど・・・・殆どが小ぶりで素朴な聖堂で田舎の小さな村のひっそりとした場所にありロンドンとは対照的だった。

0 件のコメント: