2008年8月6日水曜日

Stonehenge




最近は日が暮れるのが徐々に早くなってきて、もう夏も終わりかもという感じになってきた・・・
まだいろいろと目的の場所に出かけていないのが結構あるので、夏の日の長く温かいうちに出かけないとまずいと思い、昨日は早朝6時に起き、張りきってSalisbulyに出かけた。ロンドンから列車で1時間半ぐらいで日帰出来る距離。この街からバスで30分程行ったところにStonehengeがある。日本でも昔から有名で、小さな頃から時々テレビや本で見たことがあり、一度行ってみたいと思っていた。
昨日は急いで天気の事を気にせずに出かけたので、案の定、朝から駅に到着すると雨がかなり降っていた・・でもせっかく来たのだからStonehengeを見に行かなくてはと思い、バスに乗って行ったが、天候も悪く気温も低い。結局雨に濡れながらの見学だったので、夏なのにかなり寒かった。また有名な観光地で多くの人が訪れるので巨石の周囲にはロープが張られ、近くまで接近できないようになっていた。もっと直接石に触れたりできると思っていたので少々残念。未だに謎が多くて、やっぱりこの巨石サークルの目的ははっきりしないらしい。広々とした郊外にあり大地のグリーンとのコントラストが美しくてかなり不思議な感じがした。
午後からはSalisburyの街の中心で、シンボリックで天に向かってそびえる様なゴシック建築の大聖堂や博物館などを見に行ったが結局一日中鈍よりしたさえない天気で、せっかくの小旅行はいま一つだった。

0 件のコメント: