2008年6月2日月曜日

カモメの街ブライトン







ロンドンのヴィクトリア駅から南に列車で約一時間、イギリス海峡に面した人気のリゾートタウンのブライトンに出かけた。以前からお付き合いのあるブライトン大学でのDegree Show(卒業制作展)での学生作品に賞を与えるための審査の仕事だった。日本からのチームと夜ホテルで合流し翌日から各アトリエを回って沢山の作品を見た。こちらの卒展は日本のように美術館などのスペースを借りて行うのではなく学校の普段使用しているアトリエを自分たちでキレイに片づけ壁も白くペイントして展示している。この時期(6月上旬あたりから)ロンドンの学校なども一斉にDegree Showが行われ学校はかなり活気がある。今回は韓国のソウル大学からも2名の教授が招かれていて彼らと一緒に作品の審査をした。作品を見て回るとその学生たちも自分の作品についての説明を熱く語る・・・その後は夕食会と次の日は昼からレセプションでの豪華な昼食会。多くの関係者やスポンサーなどが招待されていてかなりのイベントだ。まさに卒展とオープンキャンパス、学際とが合わさった感じだろうか・・・また華やかな様子とともにかなりプロフェッショナルな部分もあり、後日ビジネスの日まである。デザイン、建築、ファッション、アート(絵画、版画、写真、彫刻・・・すべてのコースが卒業後の社会での仕事に対してのアプローチをしっかり考えている・・・・・・・うちもそろそろ卒展のコンセプトを検討した方が良いのかもしれないと感じた。

そして夜は最大のイベントのファッションショウも盛大に行われた。かなり気合いが入っていて抜群のスタイルのプロモデルが沢山出場し学生作品の服を着てのショウだ。噂には聞いていたが作品もレベルが高く本当にショウも素晴らしいものだった。

滞在途中に一日昼間時間が出来たのでブライトンから東へバスで一時間程の有名な断崖Seven SistersとBeachy Headにも出かけた。セブンシスターズとはユニークな名称だがかなり危険な白亜の切り立った断崖で海岸線にそびえ立つ白い石灰岩の崖だ。7つのうねの様になっていて広い丘の緑と白のコントラストで本当に美しく素晴らしい景色だった。

5月28日~6月1日 
Brighton

0 件のコメント: