2008年6月27日金曜日

Tate Modern



最近は天気も良く街を歩くには丁度良い感じだ。これがロンドンの夏?なのだろうか。毎日夜9時半ぐらいまで明るく昼が長い。まあ、その分10月くらいからは逆に昼が短いのだろう。この時期は皆さんパブなどがかなり盛り上がっていてアフターファイブともなると街はビール片手にビジネスマンもパブにひしめいている。夏といってもかなり日本と違い気温は20~28度くらいだろうか?だいたい毎日10月の中旬くらいの陽気だ。日差しは強いが気温や湿度はかなり低い・・上着をいつも来ていて丁度良い感じだ。
昨日はTate ModernでのCy Twombly ”Cycles and Seasons” 展を見に行った。先日から始まっていてかなり気になっていた。学生の頃から良く知っているアーティストだが久しぶりにまとまって作品を鑑賞した。今回は最近作と同時に過去の作品も年代順に部屋毎にうまく展示されていて大型の主要なペインティングといくつかの彫刻作品を沢山見ることが出来てかなり満足。本当に天才だと思う・・・・彼の作品を見ているとまさに時間を忘れ現代美術とも解放される。ドローイング、絵画といった根源的なテーマもどうでもよくなる感じだ・・・まだ9月までやっているのでもう一度見に行こうと思う。

0 件のコメント: