2008年7月10日木曜日

British Library




最近は毎日毎日雨降りばかりで天気が悪い。気温も低くて全く夏という感じがしない・・・まるで10月末頃の感じで涼しいどころか肌寒い。今日は特に一日中しっかり雨が降っていた。
歩いて5分程の所にBritish Libraryがある。以前はBritish Museum(大英博物館)の中にあったが10年程前に先端技術を導入して現在の場所に新しく巨大な「世界の図書館」として生まれ変わった。
ポスターを見かけて気になっていた展覧会The Ramayanaがその図書館内のギャラリーで行われているので行ってみた。今日は雨がかなり降っていたし他にも用事があったので下見ということで少し立ち寄ったが、すぐ近くで無料なので再度じっくりルーペでも持って見に行こうかと思っている。
ラーマーヤナとはサンスクリット語がルーツのインドや東南アジアなどに古くからある長編叙事詩だが、それに基ずく絵画(水彩画が多い)も数多く制作されていて興味深い。紙に描かれたものが多いので状態の上でも17~20世紀頃のものを市場ではよく見ることがある。さほど大きくない紙上に大胆かつ細密に描かれていてエキゾチックで美しい。以前から興味がありアジア旅でも沢山の本を購入した。

0 件のコメント: